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画像ファイル名:1732600643758.jpg-(203692 B)
203692 B無念Nameとしあき24/11/26(火)14:57:23No.1275557621そうだねx2 20:53頃消えます
Nintendoアーケード撤退するの早すぎる
1無念Nameとしあき24/11/26(火)14:57:41No.1275557669+
マ?
2無念Nameとしあき24/11/26(火)15:02:22No.1275558576そうだねx3
>Nintendoアーケード撤退するの早すぎる
その筐体はナムコ系列のゲーセンでよく見かけたわ
3無念Nameとしあき24/11/26(火)15:10:37No.1275560211そうだねx6
割と断続的にアーケードゲーム作ってなかったっけ
近年だとマリオカートのAC版があった様な…
4無念Nameとしあき24/11/26(火)15:12:56No.1275560581そうだねx6
マリオカートはナムコ
F-ZERO AXはセガとの共同だったかな
5無念Nameとしあき24/11/26(火)15:14:03No.1275560758+
ファミリー向けモールのゲーセンはいつ行ってもキッズがマリカ遊んでるぞ
6無念Nameとしあき24/11/26(火)15:16:02No.1275561100そうだねx5
子供心にファミコンでできるものを金だしてゲームセンターでやるとかなんで?とおもってたから
一度もその筐体で遊んだことなかったな
7無念Nameとしあき24/11/26(火)15:18:19No.1275561492そうだねx2
カプコンとルイージマンションもあったね
8無念Nameとしあき24/11/26(火)15:20:39No.1275561887+
>マリオカートはナムコ
>F-ZERO AXはセガとの共同だったかな
ナムコともセガとも仲良くない時代経てだから出た時は感慨深いよな
9無念Nameとしあき24/11/26(火)15:22:57No.1275562243+
スレ画はファミコンソフトの仕様からちょい替え(スタートボタンが有効になるのはコイン投入後のみとか)してると聞いてなるほどとなった
10無念Nameとしあき24/11/26(火)15:25:18No.1275562615そうだねx5
VSシステムはファミコン版と割と違うとこ多いよね
アイスクライマーのザコキャラやシステムとか
バルーンファイトの二画面とか
11無念Nameとしあき24/11/26(火)15:29:41No.1275563406+
    1732602581248.jpg-(231867 B)
231867 B
>F-ZERO AXはセガとの共同だったかな
用いていた基板は三社合同品だったのにどうして…
12無念Nameとしあき24/11/26(火)15:33:09No.1275563987+
>Nintendoアーケード撤退するの早すぎる
別に業績が悪かったとかそういう訳ではなかったのに組長の鶴の一声でアーケード完全撤退したので、当時のアーケード最高責任者がやってられるか!と任天堂を退職してるという
13無念Nameとしあき24/11/26(火)15:34:06No.1275564134+
スト2の時に対戦台が出てきたって話を聞いたけど
その数年前にこんなのがあったんだな
14無念Nameとしあき24/11/26(火)15:35:57No.1275564427+
>VSシステムはファミコン版と割と違うとこ多いよね
>アイスクライマーのザコキャラやシステムとか
>バルーンファイトの二画面とか
アーケードのVSエキサイトバイクの演出は
後年のディスクシステム版のVSエキサイトバイクに踏襲されてた感じだったな
15無念Nameとしあき24/11/26(火)15:36:28No.1275564503+
マリオのメダルゲームも見たな
16無念Nameとしあき24/11/26(火)15:36:32No.1275564517+
ゲーム開発はファミコンに集中させてたしアーケード残すの不要って判断なのかな
あとセガのやってるアーケード→家庭用の流れ真似しない方がいいと判断したとかも考えられるか
17無念Nameとしあき24/11/26(火)15:37:29No.1275564651+
最大4人で遊べそうな見た目していたけど
それに対応したソフトって何か出していたのかな?
18無念Nameとしあき24/11/26(火)15:38:01No.1275564737そうだねx2
>>F-ZERO AXはセガとの共同だったかな
>用いていた基板は三社合同品だったのにどうして…
マリオカートアーケードの前作が超ロングランだったから息の長い基板になったなこれも
19無念Nameとしあき24/11/26(火)15:40:29No.1275565117+
>あとセガのやってるアーケード→家庭用の流れ真似しない方がいいと判断したとかも考えられるか
でもSG機を好んで買っていた様な人は(セガの)アーケードゲームの移植タイトルをやりたい様な層が主だったんじゃないかねえ
20無念Nameとしあき24/11/26(火)15:40:35No.1275565131そうだねx2
>ゲーム開発はファミコンに集中させてたしアーケード残すの不要って判断なのかな
昔からそんなに規模の大きな企業じゃないからCSとアーケードの両立は難しいと判断したんじゃね
あとたぶん組長の頭の中は携帯ゲーム機のこともあったと思う
21無念Nameとしあき24/11/26(火)15:41:08No.1275565218そうだねx4
    1732603268965.jpg-(165382 B)
165382 B
>Nintendoアーケード撤退するの早すぎる
結構長く続けた方だと思う
22無念Nameとしあき24/11/26(火)15:41:57No.1275565354+
>あとたぶん組長の頭の中は携帯ゲーム機のこともあったと思う
ゲームウォッチの成功で味を占めたのかもね
23無念Nameとしあき24/11/26(火)15:42:18No.1275565416+
任天堂レジャーシステムって東京に置いてあったんだっけ
京都一本でいったほうがいいと判断したんだろう
24無念Nameとしあき24/11/26(火)15:43:10No.1275565559+
>あとセガのやってるアーケード→家庭用の流れ真似しない方がいいと判断したとかも考えられるか
実際CSに人回せないで暫くは低クオリティーだったからなセガは
25無念Nameとしあき24/11/26(火)15:43:45No.1275565643+
パンチアウトはわりと衝撃的だった
26無念Nameとしあき24/11/26(火)15:44:06No.1275565700+
>>あとセガのやってるアーケード→家庭用の流れ真似しない方がいいと判断したとかも考えられるか
>でもSG機を好んで買っていた様な人は(セガの)アーケードゲームの移植タイトルをやりたい様な層が主だったんじゃないかねえ
セガ自身の方針もアーケードを家で遊べるゲーム機がコンセプトだからその認識で合ってる
27無念Nameとしあき24/11/26(火)15:45:58No.1275566023+
>パンチアウトはわりと衝撃的だった
みんなファミコンのしか知らないけどな
拡縮あったり高性能基盤だよな
28無念Nameとしあき24/11/26(火)15:46:51No.1275566169+
スーパーマリオのアーケード版まではゲーセンにあった気がする
29無念Nameとしあき24/11/26(火)15:48:21No.1275566438+
>>パンチアウトはわりと衝撃的だった
>みんなファミコンのしか知らないけどな
近所のデパートの屋上で稼働していたわ
30無念Nameとしあき24/11/26(火)15:48:57No.1275566542+
>>パンチアウトはわりと衝撃的だった
>みんなファミコンのしか知らないけどな
>拡縮あったり高性能基盤だよな
デザイナーはミヤホンだけどパンチアウトはNOAのメンバーが中心で作ったアメリカ市場向けのゲームなんよね
31無念Nameとしあき24/11/26(火)15:49:03No.1275566559+
クレジット集める調整でのゲームバランス作成は任天堂には合わないとは思う
32無念Nameとしあき24/11/26(火)15:49:31No.1275566632+
>実際CSに人回せないで暫くは低クオリティーだったからなセガは
当初は出世コースから外れたような人材がCS部門に配属されていたのかしら?
33無念Nameとしあき24/11/26(火)15:50:57No.1275566876+
>クレジット集める調整でのゲームバランス作成は任天堂には合わないとは思う
確かに80年代後半のアーケードゲームの様な狂った高難易度化は
あまり任天堂のイメージには無かったかなあ
34無念Nameとしあき24/11/26(火)15:51:10No.1275566910+
>セガ自身の方針もアーケードを家で遊べるゲーム機がコンセプトだから
ファミコンもドンキーコングが家で遊べるゲーム機がコンセプトだったんよな
任天堂の人がリコーにそういうオーダーしたらゲーマーだった担当エンジニアが燃えたってエピソード好き
35無念Nameとしあき24/11/26(火)15:52:25No.1275567113+
アーケード向けは専用のハードウェアが乗るからゲーム表現凄いんだけど外すと基板が不良在庫化する
ドンキーコングも不良在庫をなんとかするやつで作って生まれた
36無念Nameとしあき24/11/26(火)15:52:38No.1275567150+
>>実際CSに人回せないで暫くは低クオリティーだったからなセガは
>当初は出世コースから外れたような人材がCS部門に配属されていたのかしら?
実際はよく分からんけどCSは二軍扱いされてたってのは聞くな
37無念Nameとしあき24/11/26(火)15:53:30No.1275567308+
>>セガ自身の方針もアーケードを家で遊べるゲーム機がコンセプトだから
>ファミコンもドンキーコングが家で遊べるゲーム機がコンセプトだったんよな
ファミコン初期はハードの性能を生かしてアーケードゲームの移植モノ(ナムコの一昔前のアーケードタイトルとかの)がやはり花型だったと思うわよ
38無念Nameとしあき24/11/26(火)15:56:50No.1275567915+
ゲーセンでナムコやセガには勝てないと踏んだんだろうな
39無念Nameとしあき24/11/26(火)15:57:51No.1275568093そうだねx1
業務用ゲーム機やってるのに家庭用ゲーム機事業に注力するってだけでアミューズメント業界から山内大川中山の業界三大キチガイ呼ばわり
40無念Nameとしあき24/11/26(火)15:57:54No.1275568107そうだねx1
>ファミコン初期はハードの性能を生かしてアーケードゲームの移植モノ(ナムコの一昔前のアーケードタイトルとかの)がやはり花型だったと思うわよ
FC初期のキラータイトルがゼビウスだったからな
ソフト自体も100万本越えだしあの為にファミコン買った人ってたぶんウン十万単位でいる
41無念Nameとしあき24/11/26(火)15:59:03No.1275568320+
アーケードゲームとPCゲームの方が市場的にファミコンより先行してる状況なんだよな
42無念Nameとしあき24/11/26(火)16:01:05No.1275568652+
家庭用ゲーム機という枠だとファミコンより先輩が何台かいる感じか…?
43無念Nameとしあき24/11/26(火)16:01:33No.1275568740+
>>実際CSに人回せないで暫くは低クオリティーだったからなセガは
>当初は出世コースから外れたような人材がCS部門に配属されていたのかしら?
どきどきペンギンランド作った人が社長になってるから人それぞれだと思う
44無念Nameとしあき24/11/26(火)16:02:56No.1275568968+
>家庭用ゲーム機という枠だとファミコンより先輩が何台かいる感じか…?
据置も携帯機もエポックメイキングなとこが先に作ってたよ
45無念Nameとしあき24/11/26(火)16:03:12No.1275569013+
>>家庭用ゲーム機という枠だとファミコンより先輩が何台かいる感じか…?
>据置も携帯機もエポックメイキングなとこが先に作ってたよ
へぇ〜
46無念Nameとしあき24/11/26(火)16:04:09No.1275569189そうだねx1
>FC初期のキラータイトルがゼビウスだったからな
数年間ぐらいのファミコン本体が手に入らない現象はこれが要因だったと思う
47無念Nameとしあき24/11/26(火)16:05:20No.1275569378+
>家庭用ゲーム機という枠だとファミコンより先輩が何台かいる感じか…?
その中だとカセットビジョンはそこそこ成功してる部類じゃないかな
48無念Nameとしあき24/11/26(火)16:06:12No.1275569526そうだねx3
>家庭用ゲーム機という枠だとファミコンより先輩が何台かいる感じか…?
任天堂自身、ファミコンよりも前に家庭用テレビゲーム機は販売してる
んでカートリッジ交換式だとやっぱりATARIが元祖で、アメリカ市場だとライバル機もいくつか出てて日本にも輸入されてたからファミコンは決して元祖じゃないけど、一度滅びかけたTVゲーム市場を再び大きく築き上げた中興の祖って感じ
49無念Nameとしあき24/11/26(火)16:07:30No.1275569719+
任天堂はゲーセン経営してなかったのかな
中規模メーカーぐらいになると結構直営店持ってたりするんだが
50無念Nameとしあき24/11/26(火)16:10:16No.1275570182+
>No.1275569526
ファミコンが発売された時期って米国ではビデオゲームショックで皆コンピュータゲームなんて御免だみたいな頃だったろうから
米国の玩具市場は日本のファミコンやSG-1000の発売を冷淡な目で見てただろうねえ…
51無念Nameとしあき24/11/26(火)16:10:45No.1275570265そうだねx2
    1732605045072.jpg-(12741 B)
12741 B
ニンテンドーミュージアムにレーザークレーの施設復活させたらウケそう
52無念Nameとしあき24/11/26(火)16:10:51No.1275570283そうだねx2
>任天堂はゲーセン経営してなかったのかな
>中規模メーカーぐらいになると結構直営店持ってたりするんだが
光線銃関係でレジャー施設を運営してたとは聞くな
まあゲーセンみたいなもんと思っていいのかも
53無念Nameとしあき24/11/26(火)16:11:50No.1275570443+
>任天堂はゲーセン経営してなかったのかな
>中規模メーカーぐらいになると結構直営店持ってたりするんだが
当時はセガやナムコ程の体力が無かったのでは?
54無念Nameとしあき24/11/26(火)16:12:04No.1275570480+
近年語られた話では任天堂は当初コレコビジョンを輸入販売しようとしたが
何故か国内販売権をセガが持っており発売出来ずファミコン作ったみたいな話
またセガの最初のゲーム機を設計したのが任天堂から引き抜いた人だったり
本当に昔から因縁あるんだな
55無念Nameとしあき24/11/26(火)16:12:04No.1275570484そうだねx2
>ゲーセンでナムコやセガには勝てないと踏んだんだろうな
当時黄金期だったナムコに対しては確かにそうだと思う
任天堂がまだ駆け出しのゲームメーカーだった頃に既にナムコはトップメーカーだったから、対抗しようって考えすらなかったんじゃないかと
海外でもミッキーとパックマンが知名度を張り合ってた時代
56無念Nameとしあき24/11/26(火)16:13:21No.1275570708+
>光線銃関係でレジャー施設を運営してたとは聞くな
すぎやまこういちとか高木ブーはこれ遊んでそうよね
57無念Nameとしあき24/11/26(火)16:13:56No.1275570811そうだねx3
ナムコなんておっ任天堂さんが家庭用ゲーム機だしよるぞちょっと解析してみるかハハーンうちもゲームソフト売りますわ!だから強すぎる
58無念Nameとしあき24/11/26(火)16:14:17No.1275570872そうだねx2
スーパーマリオのアーケード版なんてのもあったな
穴が多くなって死にやすかったり無限増殖が対策されてる
59無念Nameとしあき24/11/26(火)16:15:34No.1275571073+
>米国の玩具市場は日本のファミコンやSG-1000の発売を冷淡な目で見てただろうねえ…
だから北米市場だと最初は販売地域を絞って慎重に広めていったんだとか
60無念Nameとしあき24/11/26(火)16:15:52No.1275571121+
>当時黄金期だったナムコに対しては確かにそうだと思う
タイトーはインベーダでのどでかい一発屋
ギャラクシアン以降のナムコは品質クォリティが異様に高いメーカー
って印象だったんじゃないかなあ
61無念Nameとしあき24/11/26(火)16:15:53No.1275571123そうだねx3
    1732605353333.jpg-(117267 B)
117267 B
>海外でもミッキーとパックマンが知名度を張り合ってた時代
任天堂がすごい素直に海外の有名IPの力を借りてるのが象徴的
62無念Nameとしあき24/11/26(火)16:16:22No.1275571207そうだねx2
>ナムコなんておっ任天堂さんが家庭用ゲーム機だしよるぞちょっと解析してみるかハハーンうちもゲームソフト売りますわ!だから強すぎる
技術力があると怖いわぁ
63無念Nameとしあき24/11/26(火)16:16:40No.1275571251そうだねx2
>ナムコなんておっ任天堂さんが家庭用ゲーム機だしよるぞちょっと解析してみるかハハーンうちもゲームソフト売りますわ!だから強すぎる
ナムコは初期のMSXにも積極的だったよね
64無念Nameとしあき24/11/26(火)16:17:51No.1275571445+
>>海外でもミッキーとパックマンが知名度を張り合ってた時代
>任天堂がすごい素直に海外の有名IPの力を借りてるのが象徴的
そういや任天堂のミッキーマウストランプがバカ売れしてたな
65無念Nameとしあき24/11/26(火)16:18:51No.1275571616そうだねx1
>米国の玩具市場は日本のファミコンやSG-1000の発売を冷淡な目で見てただろうねえ…
だからNES売る時ロボット付けたって話じゃなかったか
66無念Nameとしあき24/11/26(火)16:19:51No.1275571811そうだねx1
>VSシステムはファミコン版と割と違うとこ多いよね
つい最近アケアカで出たVS.カイの冒険が
スペシャルステージ20面追加されてるのは知らなかった
てっきりベタ移植かと
67無念Nameとしあき24/11/26(火)16:20:31No.1275571915そうだねx2
>ナムコなんておっ任天堂さんが家庭用ゲーム機だしよるぞちょっと解析してみるかハハーンうちもゲームソフト売りますわ!だから強すぎる
PCゲー新興勢力のハドソンとでファミコンの両輪役だった印象
ただしハドソンの方は最大限にマスコミを利用しまくった効果が絶大だったせいもあると思うけど
68無念Nameとしあき24/11/26(火)16:20:35No.1275571924+
>ファミコンが発売された時期って米国ではビデオゲームショックで皆コンピュータゲームなんて御免だみたいな頃だったろうから
というかゲーム機からホビーPCに移行し始めた時期だから
69無念Nameとしあき24/11/26(火)16:21:56No.1275572174+
北米でにファミコンは最初ファミベ内蔵のホビーパソコン路線で売ろうとしたが反応が芳しくなく路線変更したと聞く
ファミリーベーシックV3はその副産物っぽい
70無念Nameとしあき24/11/26(火)16:22:52No.1275572324そうだねx2
>ナムコなんておっ任天堂さんが家庭用ゲーム機だしよるぞちょっと解析してみるかハハーンうちもゲームソフト売りますわ!だから強すぎる
ファミコンに入ってた6502は日本で極々一部しか熟知してる人いないって触れ込みだったのに、当時のナムコのエンジニアの中にふつーにいたわ、東京からいきなり一人の青年が僕はよく知ってますから仕事くださいと売り込んでくるわ
でも案外に使いこなせる人が多かったからこそどうどうサードも参入してきてあそこまで大きくなったんだろうけど
71無念Nameとしあき24/11/26(火)16:23:07No.1275572369+
>つい最近アケアカで出たVS.カイの冒険が
>スペシャルステージ20面追加されてるのは知らなかった
>てっきりベタ移植かと
当時の俺がファミコンとv筐体の違いで知っていたのは
ワルキューレの冒険の20分ぐらいしたら永パ防止キャラが出現する所ぐらいだわ
72無念Nameとしあき24/11/26(火)16:24:06No.1275572524+
>というかゲーム機からホビーPCに移行し始めた時期だから
日本の場合そのブームが同時に来てた印象
73無念Nameとしあき24/11/26(火)16:24:50No.1275572635+
>だからNES売る時ロボット付けたって話じゃなかったか
アタリショック後だっけ
NESロボでベーシック学習できますよっていう予防線張っておいて
おまけでスーパーマリオをつけたんだっけ?
74無念Nameとしあき24/11/26(火)16:24:53No.1275572646+
レーザークレーはボウリング場に導入しようとしてたけど
オイルショックのあおりで失敗したと聞いた
75無念Nameとしあき24/11/26(火)16:25:01No.1275572672+
家でゲーム遊ぶにはコンピューター(パソコンかマイコン)が絶対で家庭用ゲーム機は扱いが低かった時期がちょっとだけあったっぽいよな
ファミコンやNESで家庭用ゲーム機の地位向上が起きた感じ
76無念Nameとしあき24/11/26(火)16:25:03No.1275572678+
>北米でにファミコンは最初ファミベ内蔵のホビーパソコン路線で売ろうとしたが
セガのSC-3000もそんな路線っぽいよね
77無念Nameとしあき24/11/26(火)16:25:34No.1275572772そうだねx4
当時の空気を知らないけどコンシューマよりもアーケードの方が当然上みたいな風潮はあったんだろうか
78無念Nameとしあき24/11/26(火)16:26:25No.1275572904+
ファミリーコンピュータって名前なのにキーボードも付いてないのかって散々言われたんだっけ
79無念Nameとしあき24/11/26(火)16:26:38No.1275572928そうだねx1
>レーザークレーはボウリング場に導入しようとしてたけど
>オイルショックのあおりで失敗したと聞いた
オイルショックは日本の近代玩具史にかなりの影響を与えているよねえ…
80無念Nameとしあき24/11/26(火)16:27:53No.1275573148+
>というかゲーム機からホビーPCに移行し始めた時期だから
コモドール64とかメモリが巨大すぎて
ファミコンより古いハードなのにアーケード移植が出続けたからな
見た目はクセが強いけどわりと遊べたもんだから超長寿
81無念Nameとしあき24/11/26(火)16:28:05No.1275573176+
>当時の空気を知らないけどコンシューマよりもアーケードの方が当然上みたいな風潮はあったんだろうか
というかゲームメーカー側的にもコンシューマが海の物か山の物か不明ぐらいの時期だったと思う
82無念Nameとしあき24/11/26(火)16:28:44No.1275573293そうだねx1
>当時の空気を知らないけどコンシューマよりもアーケードの方が当然上みたいな風潮はあったんだろうか
90年代まではそうだよ
流れが変わり始めたのはPSやSSが出た頃から
83無念Nameとしあき24/11/26(火)16:28:59No.1275573337+
>当時の空気を知らないけどコンシューマよりもアーケードの方が当然上みたいな風潮はあったんだろうか
ちょっと時代が後だけどカプコンはACとCSの開発の仲が悪かったみたいな噂は聞いたね
84無念Nameとしあき24/11/26(火)16:29:26No.1275573415+
ファミコンでRPGが流行った要因のひとつはアーケードとの棲み分けができたこと
85無念Nameとしあき24/11/26(火)16:30:05No.1275573519+
ゲーム機の世代交代という概念がまだ存在しなかったからな
アタリショック言われるVCSだって5年間戦い続けたんだぜ
そら性能いいPCに行っちゃうわと
86無念Nameとしあき24/11/26(火)16:30:19No.1275573556+
海外みたいにPCでRPG!って感じじゃなくてファミコンでRPGが普及してくれたのは今考えると良かったなぁ
87無念Nameとしあき24/11/26(火)16:30:21No.1275573562そうだねx1
>90年代まではそうだよ
>流れが変わり始めたのはPSやSSが出た頃から
素人目では写真で家庭用とアーケードでの違いが分からなくなる頃だしねえ
88無念Nameとしあき24/11/26(火)16:31:17No.1275573732+
欧州は任天堂の販路がなかったこともあってホビーPCの天下だった
チップチューンがドイツ発なのも理由がある
89無念Nameとしあき24/11/26(火)16:31:51No.1275573842+
自社でハード作ってるソニーもマイクロソフトも同業他社程度に思ってたけどゲーム史振り返るとどちらもなんらか任天堂に接点はあったんだな
90無念Nameとしあき24/11/26(火)16:32:44No.1275573992そうだねx1
>家でゲーム遊ぶにはコンピューター(パソコンかマイコン)が絶対で家庭用ゲーム機は扱いが低かった時期がちょっとだけあったっぽいよな
>ファミコンやNESで家庭用ゲーム機の地位向上が起きた感じ
ファミコンが庶民の玩具なのは昔からよ
PCの方がなんというか意識高い系みたいな
91無念Nameとしあき24/11/26(火)16:32:47No.1275573999+
>ファミコンでRPGが流行った要因のひとつはアーケードとの棲み分けができたこと
アクションゲームが下手糞な子でもゲームをクリアする達成感を得られたことが一つ
そして週刊少年ジャンプでのドラクエ(ポートピア連続殺人事件も)の売込みが大きかったと思う
92無念Nameとしあき24/11/26(火)16:33:18No.1275574088+
ファミリーコンピューターって名付けも絶妙
93無念Nameとしあき24/11/26(火)16:34:17No.1275574265+
>海外みたいにPCでRPG!って感じじゃなくてファミコンでRPGが普及してくれたのは今考えると良かったなぁ
国産PCでは純RPGよりもファルコムとかのアクションRPGの方が持て囃されたんじゃないかねえ
94無念Nameとしあき24/11/26(火)16:34:27No.1275574290+
>ファミコンでRPGが流行った要因のひとつはアーケードとの棲み分けができたこと
むしろゲーセンだかに数分いくらだかのドラクエがあったって本当かいと聞きたくなるぜ
95無念Nameとしあき24/11/26(火)16:34:32No.1275574300+
>欧州は任天堂の販路がなかったこともあってホビーPCの天下だった
>チップチューンがドイツ発なのも理由がある
コモドール64からアミガへの継承があまりうまくいかないで
そのこにメガドラが割って入った感じらしい
96無念Nameとしあき24/11/26(火)16:34:40No.1275574318+
>PCゲー新興勢力のハドソンとでファミコンの両輪役だった印象
スーパーなファミコンであるPCエンジンが生まれた経緯でもある(ハード設計がよく似てる)
スーファミはファミコンとは設計面では全然似てない
97無念Nameとしあき24/11/26(火)16:34:47No.1275574342+
    1732606487117.png-(1773077 B)
1773077 B
ちょっと大きめなゲーセンなら大体置いてるやつ
98無念Nameとしあき24/11/26(火)16:35:56No.1275574536+
>国産PCでは純RPGよりもファルコムとかのアクションRPGの方が持て囃されたんじゃないかねえ
サークやエグザイルなどアクションRPGだらけだったからね
99無念Nameとしあき24/11/26(火)16:36:17No.1275574578+
>むしろゲーセンだかに数分いくらだかのドラクエがあったって本当かいと聞きたくなるぜ
学生の頃のボーリング場内ゲーセンは100円10分の音ゲーが遊べるPS2があったぜ
100無念Nameとしあき24/11/26(火)16:36:26No.1275574604+
>ちょっと大きめなゲーセンなら大体置いてるやつ
そろそろ20年ぐらいゲーセンにあるやつ
最初のパックマンがカートに乗るバージョン遊んでたよ
101無念Nameとしあき24/11/26(火)16:36:33No.1275574622+
>PCの方がなんというか意識高い系みたいな
PCでしか遊べない(当時)RPGやADVは大人のたしなみで
ガキンチョの君にはこの魅力が分からないだろうねフフン
みたいなスネちゃま御用達アイテム
102無念Nameとしあき24/11/26(火)16:36:52No.1275574679+
>自社でハード作ってるソニーもマイクロソフトも同業他社程度に思ってたけどゲーム史振り返るとどちらもなんらか任天堂に接点はあったんだな
スーファミのサウンドチップはソニー製だしね
ちなみに初代PSのサウンドチップは型番的にSFC音源の次世代版だったと思う
103無念Nameとしあき24/11/26(火)16:37:58No.1275574846+
MSXはMicrosoftが噛んでるし
ソニーがそのMSXを出してたりするので
104無念Nameとしあき24/11/26(火)16:38:07No.1275574865そうだねx1
>むしろゲーセンだかに数分いくらだかのドラクエがあったって本当かいと聞きたくなるぜ
旅館に置いてあるお金入れたら一定時間遊べるやつをゲーセンが導入してたのかもな
105無念Nameとしあき24/11/26(火)16:39:38No.1275575135そうだねx1
>>ファミコンでRPGが流行った要因のひとつはアーケードとの棲み分けができたこと
>むしろゲーセンだかに数分いくらだかのドラクエがあったって本当かいと聞きたくなるぜ
実際に、旅先の駅のゲームコーナーでドラクエ2が5分だったか10分だったか遊べる筐体で遊んだことある
ただし非公式な筐体だろうけど
106無念Nameとしあき24/11/26(火)16:40:16No.1275575254+
レトロPCはゲームディスクという概念があってな
買ってきたゲームの一部を生ディスクにコピーして遊ぶのよ
それはセーブディスクも兼ねていたんだけどなによりディスク自体をゴリゴリ書き換えて
巨大なメモリとして扱っていたわけ
同じことがゲーム機でできるようになったのはメモリが巨大になった360の世代
107無念Nameとしあき24/11/26(火)16:40:39No.1275575339+
久多良率いるソニーの申し出と契約蹴ってなかったら今頃任天堂どうなってたのだろう?
108無念Nameとしあき24/11/26(火)16:41:28No.1275575472+
>むしろゲーセンだかに数分いくらだかのドラクエがあったって本当かいと聞きたくなるぜ
まだ住み分けや常識が固定化してない業界黎明期だったからかもしれんが
今思えばドルアーガやイシターの復活の様なRPG色が強いタイトルをよくアーケードで出せたなって思う
109無念Nameとしあき24/11/26(火)16:41:32No.1275575488+
>それはセーブディスクも兼ねていたんだけどなによりディスク自体をゴリゴリ書き換えて
>巨大なメモリとして扱っていたわけ
これをやりたかったのが64DD
ゲームの歴史ってちゃんとつながってるんだな
110無念Nameとしあき24/11/26(火)16:41:51No.1275575555+
>レトロPCはゲームディスクという概念があってな
ユーザーディスクの間違いでは
111無念Nameとしあき24/11/26(火)16:42:55No.1275575753+
>旅館に置いてあるお金入れたら一定時間遊べるやつをゲーセンが導入してたのかもな
その手の機械は住宅を改造した様な中古ファミコンショップでよく見かけたよ
112無念Nameとしあき24/11/26(火)16:43:49No.1275575919そうだねx1
ファミコンも旅館とかに設置タイプの業務用ハードなかったっけ?
113無念Nameとしあき24/11/26(火)16:43:57No.1275575936+
    1732607037337.jpg-(104726 B)
104726 B
>>レトロPCはゲームディスクという概念があってな
>ユーザーディスクの間違いでは
昔のPCゲーにはユーザーディスク作成中BGMもあってサントラはまずそこから始まるという
114無念Nameとしあき24/11/26(火)16:44:08No.1275575967+
任天堂はパチンコ産業に介入していいのよ?
115無念Nameとしあき24/11/26(火)16:45:36No.1275576235+
    1732607136735.jpg-(416169 B)
416169 B
ピンボールにはキャラ貸し出してたよね
116無念Nameとしあき24/11/26(火)16:46:31No.1275576416+
    1732607191202.jpg-(49964 B)
49964 B
>ファミコンも旅館とかに設置タイプの業務用ハードなかったっけ?
ファミコンボックスだな
だがこれとは別に好きなファミコンソフトで稼働できるような怪しい基板もあった
117無念Nameとしあき24/11/26(火)16:46:59No.1275576508+
>久多良率いるソニーの申し出と契約蹴ってなかったら今頃任天堂どうなってたのだろう?
どっちにしても任天堂はCD-ROMから一旦離れてた気はする
PSやSS世代のロード時間って任天堂にとっては許容範囲超えてたろうから
118無念Nameとしあき24/11/26(火)16:47:33No.1275576622+
>ピンボールにはキャラ貸し出してたよね
キャラが可愛いと言うよりカッコいい系の
マッハライダーやF-ZEROのピンボールなんかは米国で受けるんじゃないかしら?
119無念Nameとしあき24/11/26(火)16:48:30No.1275576809+
    1732607310877.jpg-(288958 B)
288958 B
>ファミコンが庶民の玩具なのは昔からよ
>PCの方がなんというか意識高い系みたいな
意識高いというかファミコンより圧倒的に高すぎて子供がまず買えるもんじゃないんだわな
今も昔も変わらずPCはキッズの憧れよ
120無念Nameとしあき24/11/26(火)16:49:07No.1275576951+
僕のおばあちゃんは明治生まれの....
121無念Nameとしあき24/11/26(火)16:49:17No.1275576980+
>ピンボールにはキャラ貸し出してたよね
マリオ1と3のイラスト混在で少し脳がバグる
122無念Nameとしあき24/11/26(火)16:50:11No.1275577175そうだねx3
>任天堂はパチンコ産業に介入していいのよ?
今更落ち目のパチンコ業界に入ってもイメージ的にマイナス面しかなさそうな
123無念Nameとしあき24/11/26(火)16:51:05No.1275577342+
>今も昔も変わらずPCはキッズの憧れよ
今も今でゲーミングPC欲しいってキッズに頭悩ませてるみたいね親御さん
昔と比べて安いってもゲーミングなら20万〜だから
124無念Nameとしあき24/11/26(火)16:52:07No.1275577564+
>久多良率いるソニーの申し出と契約蹴ってなかったら今頃任天堂どうなってたのだろう?
ソニー方式と任天堂方式の相互非互換プレイステーション爆誕で後のプレイステーション(ややこしい)が出ない事になってセガ大勝利
125無念Nameとしあき24/11/26(火)16:52:52No.1275577710+
>ちょっと大きめなゲーセンなら大体置いてるやつ
ナムコやん
126無念Nameとしあき24/11/26(火)16:53:38No.1275577884+
    1732607618798.jpg-(513607 B)
513607 B
>>任天堂はパチンコ産業に介入していいのよ?
>今更落ち目のパチンコ業界に入ってもイメージ的にマイナス面しかなさそうな
むしろ独自にネズミーランド(遊園地業界に介入)作った方が企業イメージ壊さないし良いんじゃないの
127無念Nameとしあき24/11/26(火)16:55:22No.1275578248+
    1732607722981.jpg-(192126 B)
192126 B
>>ちょっと大きめなゲーセンなら大体置いてるやつ
>ナムコやん
ちなみにVR版もあるけどまだやったことない…
128無念Nameとしあき24/11/26(火)16:55:26No.1275578261+
>>>任天堂はパチンコ産業に介入していいのよ?
>>今更落ち目のパチンコ業界に入ってもイメージ的にマイナス面しかなさそうな
>むしろ独自にネズミーランド(遊園地業界に介入)作った方が企業イメージ壊さないし良いんじゃないの
UFJと任天堂ミュージアムがすでに
129無念Nameとしあき24/11/26(火)16:57:20No.1275578692そうだねx1
>むしろ独自にネズミーランド(遊園地業界に介入)作った方が企業イメージ壊さないし良いんじゃないの
遊園地はコケたら負債額がヤバいからユニバーサルスタジオと組んだのは大正解だよ
130無念Nameとしあき24/11/26(火)16:57:32No.1275578731+
パチンコとか拒否感持ってる人も多いのだし自社でつくってないならわざわざそこに行く理由はないわな
131無念Nameとしあき24/11/26(火)16:57:39No.1275578754+
Switch時代ではリングフィットアドベンチャーのアーケード版とかは生まれなかったな
132無念Nameとしあき24/11/26(火)16:57:45No.1275578770+
>ナムコやん
そらマリカ8つくってるのリッジの残党ですし
133無念Nameとしあき24/11/26(火)16:58:27No.1275578928+
>UFJと任天堂ミュージアムがすでに
任天堂単独でやった方が実入りが良さそうじゃない?
134無念Nameとしあき24/11/26(火)16:58:56No.1275579041そうだねx2
>Switch時代ではリングフィットアドベンチャーのアーケード版とかは生まれなかったな
ゲーセンよりもライザップとかがうちの施設に置かせてとか言ってきそう
135無念Nameとしあき24/11/26(火)17:00:01No.1275579262+
任天堂はうちらは玩具屋だって自認してるから
WIIから生活支援方面にも舵切ってるけど
136無念Nameとしあき24/11/26(火)17:00:02No.1275579269+
>そらマリカ8つくってるのリッジの残党ですし
スマブラもナムコ勢なんだっけか
バンナムのゲーム部門きな臭いけど大丈夫なんだろうか…
137無念Nameとしあき24/11/26(火)17:02:07No.1275579691+
ゲーセン景品だと任天堂キャラもの多いんだっけか
138無念Nameとしあき24/11/26(火)17:02:13No.1275579710そうだねx1
>任天堂単独でやった方が実入りが良さそうじゃない?
間借りの方が万が一コケたときリスク少ないし…
139無念Nameとしあき24/11/26(火)17:02:23No.1275579754+
>>そらマリカ8つくってるのリッジの残党ですし
>スマブラもナムコ勢なんだっけか
>バンナムのゲーム部門きな臭いけど大丈夫なんだろうか…
まぁいざとなったら任天堂がスタッフを自社に取り込めばいいだけだし
140無念Nameとしあき24/11/26(火)17:02:48No.1275579840そうだねx1
>任天堂単独でやった方が実入りが良さそうじゃない?
山内組長「他業種に手を出すな」
141無念Nameとしあき24/11/26(火)17:02:49No.1275579846そうだねx2
    1732608169016.jpg-(260873 B)
260873 B
最近ゲーセンで見かけてちょっと面白かったやつ
142無念Nameとしあき24/11/26(火)17:02:55No.1275579862+
    1732608175194.png-(1044377 B)
1044377 B
>そらマリカ8つくってるのリッジの残党ですし
残念でごわす…
143無念Nameとしあき24/11/26(火)17:03:16No.1275579928そうだねx1
テーマパークもノウハウも無いのに単独とか怖すぎる
144無念Nameとしあき24/11/26(火)17:03:45No.1275580053+
>ゲーセン景品だと任天堂キャラもの多いんだっけか
カービィやポケモンはそれぞれグッズ展開の会社あるから多い印象
145無念Nameとしあき24/11/26(火)17:04:23No.1275580166+
コンパイル…
ナムコワンダーエッグ…
ネオジオワールド…
146無念Nameとしあき24/11/26(火)17:04:39No.1275580217+
    1732608279494.jpg-(55032 B)
55032 B
米国でパックマンがディズニーを超えたとチヤホヤされてる頃に
パックランド(遊園地)作っていたらどうなっていたのだろうねえ…
147無念Nameとしあき24/11/26(火)17:04:44No.1275580239+
組長存命の頃は京都市と話し合いがあったとかでテーマパーク計画動いてたっぽいんだよね
何回か地元の新聞にすっぱ抜かれるかなんかしてたような記憶
148無念Nameとしあき24/11/26(火)17:04:51No.1275580267+
カービィはHAL研だから厳密にはチョトチガウヨ
149無念Nameとしあき24/11/26(火)17:05:22No.1275580365+
>最近ゲーセンで見かけてちょっと面白かったやつ
これに近いものを20年前のゲーセンで見た気がする
ファミコン20周年の昔と40周年の今の違いなだけか…
150無念Nameとしあき24/11/26(火)17:05:26No.1275580384+
テーマパークの赤字額って下手したら1000億単位になるからな
任天堂の母体すら傾きかけない
151無念Nameとしあき24/11/26(火)17:05:56No.1275580481+
    1732608356285.jpg-(48802 B)
48802 B
タカラトミー&マーベラス
プレイしてない時はデモでポケモン本編やカード含めた各グッズのデモ流したりよくできてると思う
152無念Nameとしあき24/11/26(火)17:06:05No.1275580520+
>カービィはHAL研だから厳密にはチョトチガウヨ
ポケモンも…
153無念Nameとしあき24/11/26(火)17:07:07No.1275580713+
カービィも株ポケみたいなIP管理専門の会社あるんだっけ
154無念Nameとしあき24/11/26(火)17:07:15No.1275580735+
    1732608435538.png-(47236 B)
47236 B
>カービィはHAL研だから厳密にはチョトチガウヨ
密接な関係の会社がグッズ展開しているからええやん…
155無念Nameとしあき24/11/26(火)17:07:24No.1275580755+
>組長存命の頃は京都市と話し合いがあったとかでテーマパーク計画動いてたっぽいんだよね
土管を配管に見立てたアトラクションみたいのがありそうだなあ
156無念Nameとしあき24/11/26(火)17:08:18No.1275580922+
>コンパイル…
>ナムコワンダーエッグ…
>ネオジオワールド…
ぷよぷよランドの話しは勘弁してくれ
若い頃のある朝とつぜんコンパイルが死んだと聞かされて呆然としたトラウマがある
157無念Nameとしあき24/11/26(火)17:08:27No.1275580952+
>>カービィはHAL研だから厳密にはチョトチガウヨ
>ポケモンも…
クィンティはナムコへ
ポケモンは任天堂へ
158無念Nameとしあき24/11/26(火)17:08:33No.1275580976そうだねx1
20年前くらいまではグッズ展開すらあまり無かったくらい慎重だったからな任天堂
159無念Nameとしあき24/11/26(火)17:09:14No.1275581095+
ポケモンも最初に企画持ってったのはナムコだったんだっけ
160無念Nameとしあき24/11/26(火)17:09:58No.1275581240そうだねx1
>20年前くらいまではグッズ展開すらあまり無かったくらい慎重だったからな任天堂
組長がマリオ以外は食い合うから駄目だって許可しなかったんよね
だからゼルダ関連が人気の割にあまり見なかった
161無念Nameとしあき24/11/26(火)17:10:11No.1275581285+
>コンパイル…
ルナ―ボール風ビリヤード台とか置いてたりして
162無念Nameとしあき24/11/26(火)17:11:20No.1275581530+
>ポケモンも最初に企画持ってったのはナムコだったんだっけ
ゲーフリの田尻さんがナムコの黄金期世代のゲーマーだったからまずはナムコに持ち込みたかったと自著に
163無念Nameとしあき24/11/26(火)17:11:56No.1275581644+
>20年前くらいまではグッズ展開すらあまり無かったくらい慎重だったからな任天堂
需要は凄くありそうなのにね
164無念Nameとしあき24/11/26(火)17:12:20No.1275581719+
    1732608740911.jpg-(158283 B)
158283 B
任天堂のキャラ展開と言うと電車の中で流れてたの地味にすきあれ今も流れてるんかな
165無念Nameとしあき24/11/26(火)17:13:19No.1275581920+
>ゲーフリの田尻さんがナムコの黄金期世代のゲーマーだったからまずはナムコに持ち込みたかったと自著に
その頃の世代だとナムコに入社したかったけど入れなかった
という業界関係者多そうよね
166無念Nameとしあき24/11/26(火)17:13:55No.1275582061+
代わりにゲーセンにファミコン置いて10分100円とかやってたな
あれは任天堂ノータッチなんだっけか
167無念Nameとしあき24/11/26(火)17:14:38No.1275582218+
>任天堂のキャラ展開と言うと電車の中で流れてたの地味にすきあれ今も流れてるんかな
今はピクミンだね
任天堂以外も宣伝に加わったせいか毎回流れるわけじゃなくなったようだ
168無念Nameとしあき24/11/26(火)17:15:50No.1275582469+
>>任天堂のキャラ展開と言うと電車の中で流れてたの地味にすきあれ今も流れてるんかな
>今はピクミンだね
>任天堂以外も宣伝に加わったせいか毎回流れるわけじゃなくなったようだ
なるほど
ピクミンのも見て〜
169無念Nameとしあき24/11/26(火)17:16:52No.1275582691+
>代わりにゲーセンにファミコン置いて10分100円とかやってたな
>あれは任天堂ノータッチなんだっけか
もし合法で風営法マシンでファミコンが存在してたら
それ用のファミコン本体価格がかなり高額だったんじゃないの
170無念Nameとしあき24/11/26(火)17:17:01No.1275582730+
    1732609021928.jpg-(138265 B)
138265 B
ピクミンったら最近はうちの地元でもコラボ始まってて今は結構手軽にIP使わせてもらえる時代になったんだなって
171無念Nameとしあき24/11/26(火)17:17:33No.1275582819+
>なるほど
>ピクミンのも見て〜
以前から公式で見られるよ
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/quiz/index.html [link]
172無念Nameとしあき24/11/26(火)17:18:29No.1275583019+
>>なるほど
>>ピクミンのも見て〜
>以前から公式で見られるよ
> https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/quiz/index.html [link]
すげぇ!ありがと!じゃあちょっと席外します
173無念Nameとしあき24/11/26(火)17:19:52No.1275583336+
去年のヒットでピクミン定着してきたしここはやはりピクミンアーケード
リアルで投げる体感型ね
174無念Nameとしあき24/11/26(火)17:20:10No.1275583412+
2010年代に入ってからバンダイやフィギュアメーカー辺りで自社版権の立体物が出始めたけどなんかあったのかな?
175無念Nameとしあき24/11/26(火)17:21:58No.1275583818+
糸井さんのところが元々乗り気なんだろうけどMOTHERグッズもかなり充実したよね
176無念Nameとしあき24/11/26(火)17:26:09No.1275584680そうだねx2
>去年のヒットでピクミン定着してきたしここはやはりピクミンアーケード
>リアルで投げる体感型ね
投げるだけじゃ駄目だ
ちゃんと引っこ抜くところからやらせろ
177無念Nameとしあき24/11/26(火)17:29:39No.1275585408+
>2010年代に入ってからバンダイやフィギュアメーカー辺りで自社版権の立体物が出始めたけどなんかあったのかな?
任天堂の経営方針でキャラクターIPビジネス始めると発表したのが2014年1月
ライセンスしないと決めていた分野に対しても柔軟に対応って書いてるのでフィギュアOKになったんだろう
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130/03.html [link]
178無念Nameとしあき24/11/26(火)17:34:46No.1275586575+
昔は下敷きとかペンケースとか文房具でスーパーマリオの撃ってたなぁ
ああいうのは問屋と仲良しだったんだろうな
179無念Nameとしあき24/11/26(火)17:35:14No.1275586687+
アーケードのリズム天国あったよな
180無念Nameとしあき24/11/26(火)17:37:27No.1275587178+
    1732610247447.jpg-(1014920 B)
1014920 B
宮本さんはIPの安売り絶対しない人だもんね
東京五輪でも蹴った位だし
181無念Nameとしあき24/11/26(火)17:37:46No.1275587248+
>アーケードのリズム天国あったよな
あったなぁ
182無念Nameとしあき24/11/26(火)17:40:31No.1275587937+
    1732610431769.jpg-(51201 B)
51201 B
>VSシステムはファミコン版と割と違うとこ多いよね
マッハライダーだとクリアごとに画像が修正されてって最終的にライダーの正体が見れるようになってた
183無念Nameとしあき24/11/26(火)17:41:07No.1275588076+
昔旅館なんかんでスーファミのカセットが20本ぐらい刺さってて10分100円とかで遊べる筐体あったけどあれは任天堂の製品だったのかな
184無念Nameとしあき24/11/26(火)17:53:47No.1275591135+
ファミコンというかNESのようなカセットらしきものが付いてるならファミコンボックスだけど
スーパーファミコンボックスにはカセット的なものは刺さってる風には見えなかったはずなのでアングラ製品でないかと
185無念Nameとしあき24/11/26(火)17:54:10No.1275591229+
マッハライダーはアーケード版で先に企画してたような作風
186無念Nameとしあき24/11/26(火)18:07:15No.1275594426+
>ドンキーコングも不良在庫をなんとかするやつで作って生まれた
40日で作れ
えっドンキーコングを40日で?できらぁっ!
187無念Nameとしあき24/11/26(火)18:13:12No.1275595803+
>どきどきペンギンランド作った人が社長になってるから人それぞれだと思う
中裕司ってセガ社長になったことある?
188無念Nameとしあき24/11/26(火)18:23:35No.1275598292そうだねx1
    1732613015447.jpg-(607969 B)
607969 B
>宮本さんはIPの安売り絶対しない人だもんね
相手を厳選するという意味ではそうだが動く金の大小はあまり関係なく細かいコラボしてたりする
189無念Nameとしあき24/11/26(火)18:29:01No.1275599691+
    1732613341879.jpg-(123677 B)
123677 B
永谷園のは覚えてる
190無念Nameとしあき24/11/26(火)18:31:35No.1275600340+
    1732613495677.jpg-(100588 B)
100588 B
食べ物とか消耗品は昔から結構IP貸してるよね
191無念Nameとしあき24/11/26(火)18:35:16No.1275601250+
スレ画みたいな筐体って後のゲーセンで主流になる画面を斜めにした筐体のはしりなんだろうか
192無念Nameとしあき24/11/26(火)18:59:01No.1275607847+
    1732615141774.jpg-(46408 B)
46408 B
俺がデパート屋上で遊んでたVS筐体はこっちだったな
中にクルクルランドが入ってた
193無念Nameとしあき24/11/26(火)19:05:24No.1275609707+
>Nintendoアーケード撤退するの早すぎる
新人の宮本茂が宣伝のポスター描いたり搬入手伝ってたと聞いたけど
見た人いるのかな
194無念Nameとしあき24/11/26(火)19:13:48No.1275612111+
マリオのキャラパキがどのコンビニでも見かける
195無念Nameとしあき24/11/26(火)19:17:04No.1275613017+
>スレ画みたいな筐体って後のゲーセンで主流になる画面を斜めにした筐体のはしりなんだろうか
モニタを起こしたいわゆる後々のミディタイプ筐体はVS.システムよりちょい前に
タイトー/セガ/テーカンあたりがほぼ同時に出し始めた…らしい
196無念Nameとしあき24/11/26(火)19:38:09No.1275619355+
玩具のヒット作の儲けを知ってる会社だから
良い判断だったな
197無念Nameとしあき24/11/26(火)20:02:24No.1275627598+
大昔に一度だけスーパーマリオのアーケード見たことあるなあ
198無念Nameとしあき24/11/26(火)20:06:19No.1275628971+
未発売だけど脱衣ゲームも作ってたとか

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